ベーコンの燻製

こんにちは。

今日は燻製初心者の私が

ベーコンの燻製にチャレンジしました。

 

f:id:Gankichi:20180401185424j:plain

スーパーで買った豚バラ肉に

塩コショウをして10日間冷蔵庫で寝かせました。

ローリエも入れています。

f:id:Gankichi:20180401185455j:plain

10日後、塩抜き中。

半日水につけて塩抜きしました。

f:id:Gankichi:20180401185523j:plain

塩抜き後、2日くらい冷蔵庫で乾燥させたました。

さらに室内で半日くらい乾燥。

 

燻製ではりんごのスモークウッドを使用。

さらにその上にさくらのスモークチップを

まぶしました。

f:id:Gankichi:20180401185600j:plain

3時間燻製して完成!

スモークウッドの説明書では

1.5時間煙が出ると書いてありましたが

3時間煙が出ました。

まぶしたスモークチップでのおかげかな。

またスモークウッドの熱だけでは、

40度くらいにしかならず

カセットコンロで温めながら燻製しました。

 

f:id:Gankichi:20180401185716j:plain

一日冷蔵庫で寝かせて完成。大成功!

人生で一番美味しいベーコンでした。

ますます燻製が大好きになりました!